|
|
|
|
つかさとモモが上って行った先には... |
リニア見学センター |
この中央高速河口湖線を越えるアーチ橋は、有名ですよね。 |
実験線が伸びていますが、延伸工事中で車両は走っていなくて残念... |
|
|
|
|
さて本来の目的地、下吉田駅に到着〜 |
この駅は2009年に水戸岡鋭治氏デザインでリニューアルされたそうです。 |
ベンチもお洒落な感じ。 |
駅舎も魅力的なんですけど、ココに来た理由は「ブルートレインテラス」。 |
|
|
|
|
ブルートレインで使われていた車両が展示されてるんです。 |
しかも車両の中に入れちゃうんですよ。 |
車内は明るくキレイに整備されていて、 |
こーんな風に寝っ転がったり、 |
|
|
|
|
上下で2段寝台を満喫したりできますよ。 |
冷水機。綺麗に整備されてます。コダワリを感じます。水は出ないけどね。 |
シンデレラエクスプレスとか... |
方向幕は「富士・西鹿児島行」ですが、この車両が富士に使われたことは無いそうですよ。 |
|
|
|
|
ブルートレインテラスは下吉田駅の構内なので、いろんな電車にも会えます。 |
富士登山電車。駅と同じく水戸岡鋭治氏デザインの観光列車。 |
フジサン特急がやってきました。元はJR東日本の「パノラマエクスプレスアルプス」 |
そして主力の1000形。元は京王電鉄の5000系。 |
|
|
|
|
噂ではこの1000形もぼちぼち引退とか。 |
旧標準色のリバイバルカラー1000形も来ました。 |
5000形トーマスランド号 |
「ばいばーい」車内から撮られてますねw |
|
|
|
|
そうそう、スカ色の115系も遠征して来てましたよ。 |
ブルートレインテラスには、富士急で活躍した貨車も3両展示されてます。 |
緩急有蓋車、ワフ2 |
緩急車の証、手ブレーキ。 |
|
|
|
|
非常ブレーキ弁。コレを引くと、列車の全てのブレーキがかかるそうです。 |
簡易座席に座って、車掌さんの気分。 |
荷室に座って、貨物の気分。 |
こちらはワフ1。富士山麓電気鉄道は、富士急の昔の社名。 |
|
|
積荷の生糸、醤油、お酒が積まれていました。 |
下吉田ブルートレインテラスからのレポートでした〜♪ |